代表挨拶

十数年前、自営業で飲食店を開業。以後、飲食店の内装・企画・運営・コンサルを自他共に数十店舗携わってきました。
私自身、古民家にはあまり馴染みのない世代ですが、2010年古民家を改修から手掛け開業した自店舗をきっかけに民家造りという素材を生かす技、暮らしそのもののかたちに魅了されました。
廃墟化していた建物が暖かさと涼しさを操る建具に囲まれ、四季を楽しむ暮らし方を感じながら、四季の食材を味わえるような奥ゆかしく風情のある建物に生まれ変わるのです。
そんな空間に魅了される私のような人が一人また一人と増えることを願っています。

近年、訪日外国人旅行者数が大きく伸張し関心が高まる中、古民家で日本の歴史を感じてもらい、商業店舗を通してより多くの人が気軽に古民家に触れることができるよう、また各地で眠っている古民家の再生・地域の再生に繫がりますよう、消えゆく日本の財産を守っていこう、そんな想いで始動しました。
この移築古民家商業店舗活用協会では、「古民家でお店をしたい、古民家の雰囲気を取り入れたお店をしたい」というオーナー様はもちろん、今までに経験が無い方でもお店が持てるよう古民家にあった店舗デザインからメニュー構成、ロゴデザイン等開業までしっかりサポートしていきたいと思っています。まずはお気軽にご相談ください。

更新日:

Copyright© 一般社団法人 古民家商業店舗活用協会 , 2019 All Rights Reserved.