(一社)古民家商業店舗活用協会は、環境省の令和2年度(補正予算)国立公園・温泉地等での滞在型ツアー・ワーケーションの推進事業の採択を受け、西湖古民家でのワーケーション無料モニターを募集いたします。

WORK
×
VACATION

concept_img01

ワーケーション?

ワーケーションとは、ワークとバケーションを組み合わせた造語で、自宅で仕事をするテレワークとは異なり、観光地やリゾート地で働くという過ごし方のことです。
新型コロナウイルス感染症の流行に伴ってテレワークを導入する企業が増えている中、ワーケーションが新しい働き方として注目を集めています。観光地やリゾート地で休暇と共にリフレッシュしながら仕事をすることで、ストレスが軽減され効率よく仕事を進めることができ生産性が上がったという方も多くいるようです。

concept_img02

古くて新しい
新感覚のキャンプ古民ピング

古民ピングは古民家+キャンピング【Camping】の造語で、文字通り古民家ならではの先人の暮らし方にキャンプでの野外体験を組み合わせたものです。
一般的な古民家宿やキャンプ場での宿泊とは違った体験ができるのが、古民ピングの最大の魅力です。“古いけれど新しい”日本ならではの文化とキャンプ本来のアウトドアの楽しみをぞんぶんにご体験いただけます。アウトドア初心者でもご安心ください。どんなふうに時を過ごすか、どんな体験をするかはお好み次第です。

LOCATION

壮麗な富士の麓にある西湖。天然記念物のクニマスが生息するこの湖は、富士五湖の中でもっとも開発されておらず、手つかずの自然がそのまま残る貴重な場所です。
朝のお散歩、サイクリング、SUP、様々な楽しみ方ができるこの湖から徒歩5分ほどの場所にrootfieldはあります。

location_img02

root field

rootfieldは築150年を超える本物の古民家です。
なので階段が急だったり、床がギシギシ鳴ったり、梁が低くて頭をぶつけたり…今の家とは違って、ちょっと気をつけないといけない家。昔のおじいちゃんやおばあちゃんの家を思い出すような懐かしさが残る家でワーケーション体験が可能です。

location_img06

WORK SPACE

施設内にはwi-fi、プロジェクター、モニター、ミニキッチンなどを完備。ワーケーション初心者でも安心してご利用いただけます。

space_img04

ACTIVITY

activity_img02

Withコロナの新しい生活様式の中、宿泊される方が連泊して楽しめるアウトドアコンテンツ「古民ピング」、「樹海トレイル」、「西湖周遊サイクリング」等を掛け合わせることで単にリモートワークとして会社と違う場所で仕事をするだけではなく、よりクリエイティブなワーケーションとしての形を提案いたします。